読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白石多津子のはんなり京都ぐらし。

京都生まれ京都育ち、白石多津子がオススメの観光スポットをまったりと紹介していくブログです。

白石多津子のオススメ「下鴨神社」

白石多津子が下鴨神社について紹介します。 下鴨神社は正式名称・賀茂御祖神社で、多くの社寺がある京都の中でも最も古い部類に入る神社です。 東本殿と西本殿が国宝指定されている他、建造物31棟が重要文化財指定されるなど、日本の歴史上でも貴重な神社で…

白石多津子のオススメ「地主神社」

白石多津子が地主神社と周辺のグルメスポットについて紹介します。 地主神社は清水寺の敷地内にあり、清水寺本殿の北側に位置します。本殿、拝殿、総門は重要文化財に指定されており、1994年に「古都京都の文化財」の一つとして世界遺産登録されました。 近…

白石多津子のオススメ「寺田屋」

白石多津子が寺田屋と伏見周辺のグルメ・お土産情報を紹介します。 寺田屋は、1862年に発生した薩摩藩の尊皇派志士の鎮撫事件と、1866年の坂本龍馬暗殺事件が発生した舞台として有名です。 周辺には多くの飲食店が集まっていて、特にラーメン店が密集するエ…

白石多津子のオススメ「伏見稲荷大社」

白石多津子のオススメ、伏見稲荷大社についてご紹介します。 伏見稲荷大社は、京都市伏見区、JR奈良線稲荷駅からすぐのところにある神社。全国の「お稲荷さん」の総本宮で、奈良時代にここの稲荷山に稲荷大神様がご鎮座されたのが始まりです。 稲荷大神様と…

白石多津子のオススメ「鈴虫寺」

白石多津子です。今日は京都嵐山で有名な「鈴虫寺」について紹介します。 鈴虫寺は阪急電車嵐山線の松尾駅で下車して15分の所にあるお寺です。京都バスや市バスも出ています。 このお寺の特徴は、その名の通り寺の中にたくさんの鈴虫が飼われており、一年中…

白石多津子のオススメ「清涼寺」

白石多津子が清涼寺・嵐山周辺のオススメスポットを紹介します。 seiryoji.or.jp 清涼寺は、987年に創建された寺院で、「嵯峨釈迦堂」の別称で知られています。「融通念仏の道場」として有名で、中世以来の長い歴史を持ちます。 華厳宗として始まり後に浄土…

白石多津子のオススメ「天龍寺」

白石多津子が天龍寺について紹介します。 天龍寺は臨済宗の大本山で、1994年に「古都京都の文化財」の一つとして世界遺産に登録されている歴史ある寺です。 見どころは特別名勝・史跡に指定されている美しい庭園で、夢窓疎石が作庭した池泉回遊式庭園は、日…

白石多津子のオススメ「光明寺」

白石多津子です。 今回は光明寺と周辺のグルメスポット・お土産についてご紹介します。光明寺は、長岡京市にある西山浄土宗の総本山で、1198年に創建されました。 荼毘に付された法然の石棺から光明が発せられたことを伝え聞いた四条天皇が光明寺と名づけま…

白石多津子のオススメ「勝竜寺城公園」

白石多津子です。 今回、紹介するオススメスポットは勝竜寺城公園です。 勝竜寺城公園は長岡京市の東側にあり、JR長岡京駅が最寄り駅となっています。駅からは徒歩で10分程なので、電車でも気軽に立ち寄る事が出来ます。 この勝竜寺城公園のもととなった勝竜…

白石多津子のオススメ「楊谷寺」

白石多津子です。 今回おすすめする京都にある楊谷寺は眼の観音様として昔から多くの人に愛されてきました。眼病に悩む人々が参拝を続けた結果、眼の症状が落ちついたり、眼がよくなった体験談まであります。京都府長岡京市にある楊谷寺は長岡天神駅、西山天…

白石多津子のオススメ「長岡天満宮」

白石多津子です。 今回紹介するおススメの観光スポットは長岡天満宮です。 京都府の長岡京市に鎮座している天満宮で、かつて、菅原道真が在原業平らと共にこの地で詩歌管弦を楽しんだとされており、菅原道真が御祭神となっています。 彼らが音楽を楽しんだと…

白石多津子のオススメ京都録

白石多津子といいます。 今日からこのブログで京都のお寺について記事を書いていこうと思います。 まずはブログの主である白石多津子の自己紹介をさせてください。 京都が大好きな28歳、自分で言うのもなんですが性格は明るく社交的で行動力もあります。 こ…